スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

美しい雲海。


台風の動きが気になります。進路予報は日に日に変わってくるので、最新の情報を知ることが大切になります。台風がここに近づくことなく終わることはよくあるのですが、用心は必要ですね。
さて、今週前半は再び学校登山が続きます。登山道でのすれ違いが大変になるかと思いますが、地元の山を登る中学生たちを暖かく見守ってあげましょう。

今朝は真っ青な青空が広がり、とても美しい朝となりました。
そして、普段はあまり雲海の広がらない高瀬側にも今日は雲海が広がり、まるでイルカが雲の中を泳いでいるようにも見えました。

今朝の雲海はここの稜線を挟んで両方に雲海が出来ました。そうなると、本当に雲の上にいることになり、なんだかうれしい気分になりました。太陽の光がその雲に反射して眩しく夏が戻ってきたかのような光量でした。
一方、たまたま聴いていた松本のFMラジオではこちらは曇り空です。と言っていました。雲海の下はやはり曇り空なんですね。

台風のことを忘れてしまいそうなきれいな空が広がった朝でした。この景色を見るとやはり気分は高揚しますね。

夜露が降りるようになってきました。午前中、水源地まで手直しに出掛けた際、少し歩いただけで木々についた夜露でズボンはビッショリになってしまいました。そんな季節になったんですね。

今年も猿が稜線までやってくるようになりました。ハイマツの実を食べにやってくるようです。あちこちにかじったハイマツの実が落ちています。中房で見かける猿は人が近づいてもあまり逃げませんが、ここにいる猿は人に対しては非常に臆病になっているようです。これが本来の姿です。決して猿などに餌などを与えないようにして下さい。自然は自然のままが一番です。また、テントの方も食べ物のかすやラーメン等の汁も捨てないで下さい。キツネなどの雷鳥の天敵がやってきてしまいます。ただ残念なことに小屋の周辺でキツネの足跡を良く見かけます。
松島中学校の皆さん

明善中学校の皆さん

朝のうちはあんなに良かった天気なのですが、午後になるとどんどんガスが濃くなってきました。残念ながら学生さん達が到着する頃には展望がなくなってしまいました。引率のガイドさんの「この子たちにあの景色を見せてやりたいな」の言葉が印象的でした。それでもここまで自分の足で登ってきた学生の皆さんの顔はみんなとても満足したものでした。明日は少しでもいいから景色が見れるといいですね。
明日も学校登山はあります。
河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png