スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

学校登山終了。


台風15号の接近により、明日予定の2校は中止となり、今日登って来られた三郷中学校で今シーズンの学校登山は終了となりました。その日のために2校の皆さんは大変残念だったことだと思います。
今朝は、真っ赤な朝焼けで始まりました。日の出前は灰色の羊雲に覆われていて、今朝の日の出は期待できないだろうと思っていたのですが、日の出が近づく頃、見る見ると赤くなっていきました。感動的な朝焼けとなりました。ただ、この真っ赤に染まる朝焼けは、台風が近づいた時など天気が大きく崩れる時に良く見られる事があります。

昨日、ガスの中を登って来られた学生さん達もこの朝焼けをみていらっしゃいました。きっと大感動だったと思います。素敵な朝焼けを見る事が出来てよかったですね。

やはり台風の影響なのでしょうか。湿った風が吹いて、なんとなくムシムシしていました。ガスも湧きやすくなっていました。山肌の色は草紅葉が更に進んできていて、日に日に秋の色へと変わってきています。
           ベニバナイチゴ
           ウラシマツツジ

山肌の色は黄色っぽくなっていますが、良く見ると赤いものも目につくようになってきました。ベニバナイチゴの近くには、何かの動物が食べにやってきたのでしょうか、獣道のようなものが出来ていました。動物達にとってもこれからはこうした木の実が貴重な餌となっていきます。

オーナー赤沼のホルンの演奏でお見送りです。最後に素晴らしい展望を見る事が出来て良かったですね。山にまた登りたくなった生徒さんもいらっしゃることでしょう。この美しい大自然をいつまでも残していきたいと感じていただければうれしいことです。

松島中学校の皆さんが下山されて、30分位した後、辺り一面真っ白になってしまいました。明善中学校の皆さんはガスの中の下山となりました。その後、天気が大きく回復する事もなく午後になると雨も降り出してきました。
夜になって、段々と風が強くなり、小屋の中を隙間風が吹き抜け、扉が大きな音を立てて開いたりするようになってきました。この台風が夜のうちに遠ざかってくれるといいのですが。
河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png