スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

夏山の賑わい。


まだ夏をもたらす太平洋高気圧に覆われる梅雨明けとはなっていませんが、昨日に続き夏の到来を感じられる一日となりました。週末とも重なり、山の上は多くの方で賑わいました。

今朝の御来光は4時36分でした。今日の晴天を約束する素晴らしい日の出となりました。皆さんの服装に注目して頂きたいのですが、ダウンなど来ている方がいらっしゃいます。今朝の玄関の温度計は7℃を示していました。街の30℃以上の気温になれた体は、この気温にはだいぶ寒く感じることでしょう。まだ北の高気圧に覆われているので夏本来の暑さにはなってないようです。防寒着があるといいでしょう。

気持ちのいい青空が広がりました。この青空を見ると小屋の中にいることがもったいなくなってきます。イルカも気持ち良さそうに青空に中を泳いでいました。不思議な事に槍ヶ岳から穂高岳連峰の後ろにだけ雲が横たえていました。
テントの方も非常の多く、テント場にはカラフルな花が咲いていました。

このところの陽気に誘われてか花が一気に咲きだしてきました。黄色と白の花が多かったのですが、紫色のテガタチドリ、ヨツバシオガマ、ハクサンフウロなどが咲きだしてきて、山の色は更に美しくなってきています。

今日の日中は玄関前で17℃くらいまで上がりました。晴れて夏の陽射しの下では、厚さを感じる気温です。皆さん、この気持ちのいい青空の下外でビールを飲んだり、持ってきたコンロで料理を作ったり、燕岳へ行ったりととても楽しそうに過ごされていました。きれいなお花畑の中を歩くのも気持ちいいことでしょう。

明日の晴天を物語っているような美しい夕焼けとなりました。天気予報によるとここしばらくは天気は良さそうです。
河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png