スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

夏が来た?


久しぶりの青空が広がりました。気温もぐんぐんと上がり、突然夏がやってきたような天候となりました。梅雨前線も一時的に姿を消すようで、この週末は好天に恵まれそうです。今までは涼しかった山の上でも気温が高くなってきました。水分は多めに持って来られるといいかと思います。

朝のうちは雲海が広がっていたので、今日登って来られた方は曇り空でのスタートだったことでしょうが、雲海の上の山の上では朝からきれいな青空が広がっていました。
青空の下、太陽の光は強烈で日中でもストーブを焚いていた昨日がまるでうそのように暑い一日となりました。
山にも夏がやってきたのでしょうか。すべてものが夏の太陽の光に照らされて輝いていました。

第2ベンチのそばにハクサンシャクナゲが咲いています。例年であれば、6月の下旬頃にこの花は咲いているのですが、今年は少し遅いようです。雪解けが早かった今年は、山の上では花の咲きだしも早かったのにちょっと不思議ですね。

気温が一気に上がり、山の上でもちょっと動くだけで汗ばむような陽気だったので、寒さに強い雷鳥たちはこの暑さ大丈夫かなぁと心配していたところ、夕方になって少し涼しくなってきた頃、テント場の近くに元気よく姿を見せてくれました。ヒナは時より羽根をバタバタさせたり、餌をついばんだりと順調に育っているようでした。


久しぶりに見えた日の入でしたが、19時にはすでに太陽は沈んでいて、見逃してしまいました。見えたのは夕陽に染まる穂高岳連峰の姿でした。日の入はこれから日毎に少しづつですが早くなっていきます。
夕陽が沈んだ後も西の空はほんのり紅く染まり、それをのんびりと眺めていらっしゃる方の姿が印象的でした。
河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png