スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

雨降り。


6月も後半になり、梅雨らしくなってきました。降る時期に降らなければ、後で水不足になるので今しばらくは辛抱の時期でしょうか。
しかし、梅雨が明けるまでのこの期間は雪解けが更に進み、花々が咲きだし、新緑もきれいでこれまたいい季節でもあります。
またこの雨の中、雷鳥の卵はお母さんに温められ、すくすくと成長しています。そして、7月の上旬にはかわいい姿を見せれくれること出来るでしょう。

朝のうちは燕岳や槍ヶ岳も顔を出していましたが、雲の多い天気でした。低い雲がかかり、街は見えていなかったので、街からも北アルプスの山々は見えていなかったことでしょう。

夏山シーズンを前に少しずつですが、登山道整備を行なっています。なかなか時間がかかるものなので、少しずつしか出来ませんが、通りすがる方の「ありがとうございます。」という言葉に励まされます。

この時期は、小さな虫がいっぱい寄ってきます。写真に映る二人のスタッフがかぶっているような虫よけネットがあると快適に登れるかと思います。ネットがなければ、タオルをまくだけでも多少は違います。

            チングルマ

夏道と冬道の分岐点あたりでチングルマを見つけました。先日通った時は気付かなかったのですが。花の名前を覚え出すと雨で視界がなくても登山が楽しくなってきます。特にこの時期はいろんな花が咲きだしてくるので、大げさな言い方かもしれませんが、花を探して歩いているとあっという間に小屋に着いてしまうような気がします。

合戦尾根を登りきったところにあるコマクサです。きれいに花を咲かせました。雨の中、登ってきた方々への御褒美でしょうか。このコマクサが美しい姿で出迎えてくれます。
河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png