スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

雨、風強し。


寒気を伴った低気圧の接近により、稜線では非常に強い風が吹き荒れました。降水量はさほど多くはありませんでしたが、縦走にはなかなか厳しい天気となりました。
梅雨前線そのものは少し離れた所にあるのですが、梅雨らしい天気の週末となりました。

午前中、ほんのひとときだけガスの切れ間から燕岳が姿を現わしました。コマクサは2割くらいの株が花を咲かせ始めています。今日のような強い風に負けることなく、花を風に揺らせていました。

新緑前線は日に日に上へと上がってきています。登山道上の雪もほとんどなくなってきています。新緑が最も美しいのは今日のような雨の止み間に見える時です。木々が瑞々しくとても色鮮やかになります。

展望喫茶室のサンルームも今日からフルオープンとなりました。メニューはこの先、更に増えて行く予定です。生ビール、ケーキ、コーヒー以外にもお楽しみ頂けるようになっていきます。
午前中は外のベンチでのんびりされる方もいらっしゃいましたが気温が低く、風も強かったこともあり、午後になるとほとんどの方が小屋の中でストーブにあたっていらっしゃいました。山の上ではストーブを使わないのは7月から8月のほんの僅かな間だけです。

              コケモモ
三角点を過ぎ、最初の急登を登り終えた辺りにコケモモの花があります。ちょうど歩いていてきつい所なので、この花を見るとなんだか心が和みます。小さく可憐なこの花が元気を分けてくれます。

夕食後のオーナーのホルンの演奏です。
今の時期はホルンの演奏のある日は少ないのですが、7月の海の日から8月の下旬までの間はほぼ毎日行う予定です。
(オーナー不在の時はありませんので、ご了承願います。)

明日の午前中は更に風が強まる予報が出ていますので、縦走される方は十分お気をつけ下さい。
河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png