スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

梅雨晴れ。


梅雨の前半は思ったほど雨の日は多くなく、意外と今日のように晴れて夏のような陽気になることがあります。
また、この時期は梅雨前線の動き次第で週間天気予報も変わることが多く、直前の天気予報を見ることが大切になってきます。

朝のうちは雲海も広がり、雲が多かったのですがだんだんと空一面青空となってきました。この青空にダケカンバの新緑がとても色鮮やかでした。
午後になるとまたいつものように東側にはガスが湧きあがってきました。

            夏道と冬道の分岐点

          裏銀座の山々とミヤマキンバイ

雪解けは日に日に進んでいて、雪のある部分がだいぶ少なくなってきました。山荘直下も夏道がなんとなくわかるようになってきました。こちらのほうは例年ですと7月上旬に通行可能となります。

今日は山の上でも非常に暑い一日となりました。
見張りをする雷鳥も口を開けて、体の熱を逃がしていました。寒さに強い雷鳥にとってはちょっと答えたのではないでしょうか。僕も今日上山したのですが、汗が吹き出し、いつもの倍以上の水を飲みながらの上山でした。晴れて暑い日にはこまめな水分と塩分の補給が大切になります。

この雷鳥くん、今日は見張りをしている姿を非常によく見かけました。そして、夕方頃さすがにお腹が空いたのか、突然僕の足元に飛んできて、餌を食べ始めました。この時期、メスの姿を見かけるのは難しくなりますが、オスは岩の上で見張りをしていることが多いので簡単に見つけることが出来ます。
河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png