スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

やっぱり雪は少ないですね。


春の陽射しが降り注ぎ、気持ちのいい天気の一日となりました。天気予報などを見ているとここしばらくはこのような天気が続きそうです。この晴天に誘われてか、小屋の営業は始まっていませんが、燕岳に登って来られる方がちらほらといらっしゃいます。

テント場から見る燕山荘です。例年ならこのテント場から玄関前まで雪がつながっているのですが、このような感じになっています。ちなみにテントの方はこの雪の上に張っていただきますので、それなりの装備をお持ちください。

今日は登山道の様子を見がてら、赤旗を立てに行ってきました。

下から今日上がってきたスタッフによりますと下の方もやはり少ないようで、雪が出てくるのは第2ベンチと第3ベンチの中間あたりからです。
積雪量の多い少ないにかかわらず、ピッケル・アイゼンは必要となります。積雪量が少ないからといって、雪山が普段より容易になるとは限りませんので、しっかりとした装備でお越しください。

このような天気の中、仕事はいえ雪山を歩けるのは本当に気持ちいいものです。

これは三角点の写真です。普段なら雪に埋まっているはずの看板がもう顔を出していました。雪が少ないためハイマツが出て来てしまっている部分も所々見られました。

明後日からの営業開始に向けて、各所に分かれて準備を進めています。

合戦小屋も燕山荘からスタッフが通いながら、明後日からの営業準備を進めています。

天気がいいのはうれしいのですが、雪解けがどんどんと進んでいき、現段階で例年より少ない積雪がさらに少なくなってしまうのが少々心配です。夏の水不足にならないといいのですが。
河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png