スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

再び冬型の気圧配置に。


昨日は低気圧の接近により、気温も高めで、登山口辺りでは雨に近いみぞれとなっていました。その低気圧が通過した今日は午前中は青空が広がり、多くの登山者が登って来られ、山に賑わいが戻ってきました。

朝の7時頃より、ガスが切れだし、視界が開けてきました。そこには白さを増した山頂や霧氷のびっしりついた木々の美しい姿を見ることが出来ました。
今回も二つ玉低気圧となっていて、明日以降の天候が気になります。最初の低気圧が抜けたすぐは一旦は小康状態となり、今日のように一時的に青空が広がります。しかし、その後には強い冬型の気圧配置になり、厳しい天気になることがありますので、注意が必要です。逆にいえば、この束の間の晴れを利用して行動するというのもひとつの方法となります。

今日は燕山荘の第1回目のツアーを含め、そこそこの人数の方が登って来られました。そのおかげでトレースもだいぶしっかりと付いてきました。しかし、一旦天気が崩れればトレースが埋まってしまうことがありますので、この時期にわかんは必要となります。

           合戦小屋付近の様子

             三角点上部
午後になると次第に雲が増え、風も強くなり、雪も降り出してきました。今日登られた方は、みなさん天気が悪くなる前に小屋に入ることが出来たようです。

山荘直下まで来ると木々には霧氷がびっしりと付いています。この辺りで雷鳥を見かけたという声も聞きました。冬はなかなか雷鳥を見つけにくいものですが、雷鳥の足跡なんかを気にしながら登っていると出会えるかもしれません。

今は、昼の長さが最も短い時です。そして明日は冬至です。冬至と言えば「かぼちゃ」ですが、今日はひと足早く夕食時にかぼちゃをお出ししました。この先、ささやかではありますがクリスマスのケーキ、年越しそば、もちつきなどこの時期ならではの料理を提供していきたいと思います。
山の上でのクリスマス、お正月などをお楽しみください。
河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png