スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

山もクリスマスムードに。


今日は一年で最も昼間の長さが短くなる冬至でした。いよいよ今年も残りわずかとなってきましたね。冬至というと日の出が最も遅く、日の入りは最も早いという感じがしますが、実際は日の出が最も遅いのは1月6日頃で日の入りが最も早いのは12月7日頃です。少しずつ日の入りは遅くなっていくとはいってもまだまだ日の入りは早く16時半過ぎには暗くなってしまいます。

燕山荘では22日から24日までクリスマスイベントと称して、夕食時に手作りケーキをお出ししています。そろそろ街でもクリスマスムード一色かと思いますが、ここ山の上でもクリスマスムードになってきています。山でのホワイトクリスマスもいいものですよ。

フロント周りにもイルミネーションの飾り付けを行いました。この時期にしか見られない小屋の中の光景です。クリスマスムードをより一層盛り上げています。

今日は、厳しい冬の天気となってしまいました。それでも数名の方は登って来られました。多少のラッセルはあったようですが、皆さん比較的早い時間に小屋に到着されていました。おそらく、これでトレースの下地が出来てきたので、赤旗通り歩けば、それほど潜ることもないようです。
ただ、どんな天気になるかわからないので、わかんはあるといいかと思います。

明日は、再び移動性の高気圧に覆われるようなので、またあの素晴らしい景色に出会えそうで楽しみです。
河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png