スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

11月は雨のスタート。


11月になりました。11月と聞くと秋というより初冬といった雰囲気になります。しかし、今日は雨のスタートとなりました。この連休は雪を楽しみにおられた方もいらっしゃったのでしょうが、積雪はまだなく、茶色い山肌になっています。

昨夜は雪が積もり出していたのですが、朝になってみるとみぞれまじりの雨に変わっていました。朝のうちは雪で白くなっていましたが、雨でどんどん解けていきました。せっかくの連休ですが残念な天気となってしまいました。

終日雨が降り続きましたが、それほど強い雨ではなかったので、到着された皆さんはそれほどびしょびしょではありませんでした。そして、小屋の中でストーブを囲んで、のんびりとした時間をすごされていらっしゃいました。ストーブにあたりながら飲む生ビールもいいものですね。

雨で展望もきかない一日となってしまいました。そんな皆さんに少しでも山の素晴らしさを見てもらおうと、オーナー赤沼が撮りためた写真をテレビの大画面で説明を交えながら、お見せしました。そして、恒例のホルンの演奏もありました。

明後日は、冬型の気圧配置となり気温が下がりそうです。今日、明日は暖かいからといって油断は禁物です。
河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png