スタッフブログ Staff Blog

有明荘

さぶいずら、へぇ、あったまるずら!


11月9日(日) 午前6時の気温、7℃ 天候、雨

こんにちは。

本日はここ最近にしては温かい朝でした。
とは言っても朝からずーっと雨がシトシト降り続いておりまして、日中は肌寒くもありました。

そんな中、この週末も多くの人が燕岳に登られたようでした。

《今朝の第1駐車場の様子》

さて、有明荘館内の休憩スペース「まつの間」には2種類の天気予報が見られるようになっております。
一つはNHKのデータ放送の天気予報です。

こちらは、安曇野市の予報を流しておりまして、主に有明荘周辺の参考にしております。安曇野市の平均標高がだいたい600メートルくらいですので、有明荘の約1400メートルとの標高差、およそ800メートルを基準に計算すると…、
だいたい予報よりも5℃低く見積もればいいことになります。
(標高100メートルにつき、0.6℃差の前提で算出)

もうひとつはご存知「ヤマテン」の天気予報です。

こちらは燕岳山頂の予報を掲示しております。

稜線は雪も降り始め、だいぶ冷え込むようになってきましたので、燕岳(燕山荘)に行かれる方は是非こちらを参考に予定を組まれることをオススメします。

そして、山から下りてきて、ちょっと冷えた身体には、

有明荘のあったかーい昼食を召し上がって行って下さいませ。

有明荘の昼食営業は11月24日までやっております。
温泉と合わせて、是非どうぞ。

(高橋)

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png