スタッフブログ Staff Blog

大天荘

水場と雷鳥と皆既月食。


さかきです。

お隣の大天井ヒュッテさん、ブログを見るに今日水場閉めに行かれたようですが、やはりここ大天荘も同様、水場の小屋閉めに出かけてきました。

天気は上々、水場へ下る途中から見た槍・穂高連峰。雲一つなく、風も穏やか、作業にはもってこいの陽気でした。

余談ですが、槍ヶ岳を超望遠で寄ってみると、槍ヶ岳山荘さんの姿が(ちょっと遊んでみました)。

それはそうと、大天井岳の山肌の紅葉はすっかり終え、ダケカンバは見事に冬の装いとなっています。

所々黄色く見えるのはカラマツ。こちらはまもなく黄葉のピークを迎えることでしょう。

さて作業自体は順調に進み、

束ねる物は束ね、仕舞うものは仕舞いこみ、覆うものは覆い・・・

毎年のことですが、水は小屋にとってとても大事な生命線の一つ。この貴重な恵みに感謝です。また来年もよろしくお願い致します。

これまた余談ですが、今日は本当に気持ちの良い日和でした。作業の合間、水場で昼ご飯となりましたが、最高においしいひと時を味わいました。

言う事ないですね♪

帰り道のあちこちで、雷鳥に沢山遭遇。

これは周辺を見守る母親。

見かけは成鳥と変わりないですが、まだまだ無邪気な子供。ハイマツからひょこっと顔を出したところです。

また来年ここで再会しようね。

以上、今日の水場の閉め作業の模様でした。

・・・と、今日は最後にさらにもう一つ。大天荘から見た皆既月食の模様をご覧ください。

まさに宇宙の神秘ですね。

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png