スタッフブログ Staff Blog

大天荘

変わりましたよ!


さかきです。

変わりました!雪に。

最も昨晩ブログを更新し終わった後、まもなくみぞれ模様に変わり、その後雪になったようです。

 ▲上が外気温
気温は一番下がった時で、ご覧の数字。恐らく夜中に雲が取れて、放射冷却により一気に冷え込んだと思われます。

ということで、今朝の模様を。

日の出は5:47頃。浅間山よりだいぶ南側に移動しました。

 ▲槍・穂高連峰

 ▲うっすら雪化粧した槍ヶ岳

皮肉にも、前穂高岳の左側に写る、噴煙あげる御嶽山がくっきり見えます。一日も早い収束を祈ります。

大天井岳南側斜面。ハイマツにうっすら積もった雪で、斑状ではありますが真っ白です。

 ▲大天井岳と背後裏銀座の峰々

こうして比較すると、やはり鷲羽岳含む裏銀座方面の峰々のほうが、降る雪の量多いのがわかります。

 ▲剣・立山連峰

なにぶん、ほんのうっすら程度ですので、恐らく午前中の日差しで、この辺りは消えて無くなります。束の間の雪景色、久しぶりでしたので、十分堪能させて頂きました♪

これからの時期は、コースによりますが、台風等が通過した後、北からの寒気を引き寄せ、今日ぐらいの降雪が起こり得なくもありません。

防寒対策はもちろんですが、縦走など行く先によっては、夏の装備では厳しくなる所も出てきますので、その都度最新の気象情報や山小屋情報をご確認の上、安全で楽しい山旅をお過ごし頂ければと思います。

〈おまけ〉

こちらのほうが、初積雪っぽい絵で、自分は好きです。

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png