スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

いつもとは違う空模様。


強い勢力をもった台風16号が接近してきていますが、今日は雲が多いものの穏やかな天気で一日が過ぎていきました。稜線の紅葉は終わってしまいましたが、その途中はまだまだきれいです。それを楽しみに週末とあって多くの方が登って来られました。

午前中は、西から北にかけてはきれいな青空が広がっていました。ちょうど、太陽があるあたりには薄い雲が広がり、日差しはやや弱かったのですが、それ程寒さを感じることはありませんでした。

週末とあって早い時間から玄関前は賑やかになってきました。しかし、明日の天気を心配してか日帰りで帰られている方も多くいらっしゃいました。台風ばかりはどうしようもありませんね。空に浮かぶ雲もいつもと違っているように見えました。

今日は東側は濃い雲海に包まれていました。一時、大下りを越えそうなくらいまで雲海が高くなってきました。今日の登って来られた方はずっとガスの中だったのではないでしょうか。きっと、小屋に辿り着いた時の大展望に感動されたのではないでしょうか。

今日は雲海がびっしりで街は曇り空となっていたことでしょう。鹿島槍の下にも雲海が入り続きました。おそらく扇沢は雲の下だったのではないでしょうか。

雲海は日が昇れば薄くなることが多いのですが、今日の雲海はなかなかとれませんでした。

午後になってくると普段はあまり雲海の出ない高瀬の谷にも雲が湧き出してきて、やがて雲海が広がりました。そして、この雲が山頂も中腹辺りを流れ出しました。こういう光景をあまり見ることがありません。これも台風の影響なんでしょうか。

東側の空の方が紅く染まっていました。

台風などが近づいていて、天気が大きく崩れる時の朝日や夕陽はとても美しくなること多いようです。その通りに、今日の夕陽は素晴らしいものとなりました。南西から北西方向に雲が何本か筋となって現れ、それがきれいな色に染まりました。この雲の伸びてくる先には台風があるのでしょうか。

今のところは、嵐の前の静けさなのか穏やか状況です。台風が過ぎ去るまで少しの辛抱となりそうです。この台風が通り過ぎた後、一時的に冬型になり、気温が下がるようです。
大きな被害がないことを祈ります。今は雲を通して薄らと月明かりが見えています。
河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png