スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

静かな一日。


台風18号の接近により訪れる方も少なく静かな一日でした。今朝は皆さん足早に下山されていかれ、昨日の賑わいが一気になくなりました。その分、静けさが際立って感じられました。

日の出頃はまだ雨は降り出してはいませんでした。昨日の夕陽のように真っ赤になるかと期待したのですが、雲がだんだんと厚くなるばかりで、日の出は見られませんでした。

              昨日の夕陽
天気が大きく崩れる前後にははふだんは見られないような美しい光景に出会えることがあります。それにしても昨日の夕景は美しいものでした。今日、雨の中を登って来られたお客様もそんな景色を期待して登ってこられたのでしょうか。
台風はこの後、偏西風に乗ってスピードが上がるようです。台風通過後の天気に期待したいものです。

小屋が揺れる程の強い風は吹いていませんが、西側は強い風が吹いています。雨脚もだんだんと強くなってきました。それでも山頂が見える時間は多くありました。

この雨の中、いつもの雷鳥の親子がやってきました。みんな同じ方向をみていますが、一体何を見ているのでしょうか。
雷鳥の姿を見ると自然と笑みがこぼれてしまいます。

そんな雨の中、三ヶ月あまり一緒に働いてきた仲間が下山して行きました。いつも一緒に生活していたので、なんだか急に寂しくなります。
11月の小屋閉めまでまだ二ヶ月近くありますが、残った我々長期スタッフで小屋閉めまでがんばっていきたいと思います。
河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png