スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

美しい秋の一日。

台風16号の影響で紅葉はどうなるのかと心配したのですが、それ程強い風が吹くこともなく、紅葉は無事でした。というより、雲がとれた今朝になってびっくり。紅葉が一気に進みました。紅葉ってこんなに美しかったんだと驚きました。今年は紅葉の当たり年かもしれません。

昨日の雨から一転して、無風、快晴に近い素晴らしい朝となりました。今朝はヒュッテ大槍で朝を迎えましたが、そこから見える燕山荘を望遠で撮って見ると、二日前とは明らかに山肌の色が変わっていました。

24、25、26日と燕山荘グループの燕山荘・大天荘・ヒュッテ大槍の各小屋に泊りながら、槍ヶ岳を目指すツアーの皆さんと一緒に歩いてきました。紅葉を楽しみながらのツアーとなりました。このコースはアルプス銀座と呼ばれ、槍ケ岳を見ながら歩くとても素晴らしいコースです。
全員、槍ヶ岳に登頂することが出来、大満足で下山されて行きました。

大下りから見た燕山荘

ツアーが終了した今日は一気に燕山荘まで戻ってきました。槍から燕岳にかけての縦走路は紅葉がピークを迎えているようで、とにかく美しく、また、きれいな青空でとても楽しい山歩きでした。
写真は大下り付近の写真です。この辺りはナナカマドやダケカンバの紅葉が美しくなっています。燕山荘から片道1時間ちょっとで行けるのでこの辺りまで出掛けてみるのもいいかもしれません。

山頂

合戦尾根

縦走路から見た合戦尾根

そして、燕山荘まで戻ってくると、合戦尾根のダケカンバは三日前とは色が全く変わっていて黄色の美しい色になっていました。
週末の明日は天気も良さそうできっと多くの方々がこの色づきに感動されることでしょう。

15時過ぎには、青空に券雲が出て、これもまた美しい光景でした。今日は、美しいものばかり見ることが出来て、とても幸せな一日となりました。