スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

秋分の日。


今日は素晴らし天気となりました。ただ、飛び石連休となってしまったので、それほどたくさんの方が登って来られたわけではありませんでした。今日のような天気の日に山に登れば、山が大好きになることででしょう。それ程、いい天気の一日でした。

秋分の日は浅間山の真上から、太陽が顔を出します。5時36分でした。昼と夜の長さが同じになるのは27日で、まだ昼の方が若干長いですが、これからは日の入りも早くなり、夜が長くなってきます。

日が昇って少し経った頃の東の空です。美しいですね。

雲も秋らしくきれいな青空が広がりました。朝は冷えましたが、昼間は日差しの下では暑い程でした。秋は朝晩と昼間の温度差が大きくなります。

昨日お泊りの方も今日のこの素晴らしい天気の中、下山するのがとても名残惜しいようでした。

祝日の今日は稲刈り日和だったようで、池田町や松川村の田んぼの辺りからは、もみがらを燃やしているのかあちこちから煙が上がっていました。山の上からはその様子は見えませんが、なんとなくそんな光景が頭に浮かびました。街も秋なんですね。

              三角点付近

この周辺の紅葉がとてもきれいになってきています。秋の柔らかな日差しを受けて、さらに美しく見えました。

秋の休日と聞くと僕の頭の中には、きれいな青空と紅葉した木々と柔らかな太陽の光、そしてゆったりとした時間の流れが思い浮かびます。今日はまさに僕のイメージする秋の休日となりました。
河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png