スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

秋の3連休。


いよいよ始まりました。天気予報がいいこともあり大変な賑わいとなりました。夏が天候不順で登山を先延ばしにされていた方も多かったようです。

今朝は昨日ほどの冷え込みではありませんでしたが、玄関にある温度計は2℃台と街なら冬の気温となりました。この冷え込みは明日も続きそうです。
日の出は雲の中からとなってしまいましたが、こんな日の出も美しいものですね。

午前中は今日もきれいな秋空が広がりました。山頂や裏銀座の山々の上には券雲が空に流れて秋らしい空を作りだしていました。
のんびりと写真を撮っていられたのもこの位まででした。
その後は続々とお客様が登ってこられて、外にでることも出来なくなってしまいました。

テント泊の方も非常に多く、10時半にはいっぱいとなってしまいました。明日も同じような状況になると思われます。
午後になるとガスが湧き出してきて山頂は見えたり隠れたりとなりました。気温は日中でも7℃位でした。外で過ごされる方はダウンを着ている方多かったです。ダウンは濡れることには弱いですが、軽くていいですね。

夕方になるとそのガスもとれ出してきて雲間からは再び青空が見られました。ブロッケン現象が見られたようで皆さん手を伸ばしてそこに映る影を楽しまれていらっしゃいました。

秋の連休は夏の週末以上に賑わうことがあります。明日も忙しくなりそうですが、登山を楽しまれる方々のためにがんばります。
河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png