スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

天気予報通りに。


朝は、日の出頃東の空の雲がとれてもしかしたら晴れるかもしれないと期待したのですが、14時頃から雨が降り出してしまいました。「ヤマテン」の予報通りの天気となってしまいました。なかなか晴れ間が続かないものです。

朝、中房へ向かう頃、それまでガスに包まれていた東の空が突然ぱっと明るくなり、きれいな朝焼けを見ることが出来ました。槍ヶ岳には面白い雲がかかって、もう少し紅くなれば良かったのですが、なかなかおもしろい光景でした。

今日は今シーズン最後の学校登山がありました。高綱中学校と三郷中学校の2校の皆様が登って来られました。天気を心配しての登り出しでしたが、合戦小屋に着く頃には青空も見えだしてきました。

ところが小屋まであと20分位の所で雨が降り出してしまいました。もう少し天気が持ってくれれば良かったのですが。
それでもがんばって登ってきた生徒さん達はばんざいやピースをしての到着となりました。その姿を見ると天気が良くない中登ってきて、救われた気分になりました。

気温が低くなってきているせいか、草の色も変わってきました。昨年は3~4年周期の当たり年だったコバイケイソウは、今年はほとんど花を見かけることはありませんでした。

河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png