スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

学校登山終了。


今シーズンの学校登山は、今日、高綱中学校、三郷中学校の皆さんが無事に下山して全て終了となりました。この集団登山は長野県では多くの学校で行われています。
登山道の渋滞などもありますが、すれ違う方の優しい心遣いなどまわりの方々のご理解もあってこうして長く続いているのではないでしょうか。子供の頃にしか感じられない感動もあると思います。この学校登山がいつまでも続くといいですね。
ただ、残念なことに、年々その数は少なくなってきています。

        奥に見えるのは双六岳

     島のように浮かんでいるのは有明山

朝は気温は7℃まで下がり風もあったので涼しいというより寒いという方がいいくらいでした。東側にも西側にも雲海が広がりました。日中もこの雲海はとれることはなかったので街は曇りの一日だったのでは。
山はすっかり秋です。気温が低くなりました。

昨日は展望はなかったのですが、朝になってみれば、槍や山頂などが姿を現わし燕山荘自慢の素晴らしい大展望を見ることが出来て生徒の皆さんもとても嬉しそうでした。
また、三郷中学校の皆さんは今日のために練習してきた歌を玄関前で聞かせて下さいました。その歌声にはとても感動させられました。ありがとうございました。
この登山のために多くの準備をしてこられたと思います。
山頂には行けなかったですが、登山が成功して良かったですね。今頃は疲れて寝てるのかな。また、燕岳に登りに来て下さい。

今日の夕景です。高瀬の谷にはもくもくとした雲が湧きたちその奥には裏銀座の山々が少しだけ見えていました。今日のような夕景は中々見られないものです。

夜になって星も見えだしてきました。シャツ一枚だけでは寒くて外に居られませんでした。
河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png