スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

この夏?一番の青空。


稜線上では秋の気配が強くなってきましたが、まだ8月も終わっていなので、夏といってもいいのでしょうか。タイトルの?はそんな意味もこめて付けましたが、今日も青空はとても美しいものでした。
所用で中房まで行ってきましたが、下に降りればやはりまだ夏を感じました。

今朝は夜明け前から空がきれいでした。ほんのりとオレンジ色に染まりゆく、地平線の上にはだいぶ細くなった月やオリオン座などの冬の星座が美しく輝いていました。

今朝の朝焼けは浅間山の上にある雲が真っ赤に焼けてとても美しいものでした。5時8分、太陽が四阿山の左肩より顔を出しました。日の出も少しづつ遅くなってきています。

            穂高岳連峰

空気が澄んで周りの山々もくっきりと見えました。そして何より空の青色が美しかったです。夏の湿気の多く白く霞んだ空とは違いますね。秋の空です。

昨日お泊りの明善中学校の皆さんへ、オーナーよりホルンの演奏のプレゼントがありました。こうして青空の下、ホルンを吹いてもお見送りもあまりなかったような気がします。それだけ今年の夏は天気が悪かったのでしょう。

今日は午後になって東側にガスが湧くこともなく、一日中クリアな青空が広がる日は、この夏中ほとんどありませんでした。今日登って来られた方はラッキーでしたね。

こんないい天気でしたが夕方には黒い雲がだいぶ多くなり、風も強くなってきました。遠く、長野市の奥の群馬県辺りの稲光が暗闇の中、はっきりと見えました。明日は寒冷前線がこの辺りにかかってくるようで、天気の急変や雷に注意が必要です。無理のない登山をお願いします。

明日は燕山荘の夏の締めくくりのイベントであるクラッシックコンサートの開催日となります。
河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png