スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

夏山シーズンを前に。


梅雨は後半に入ってきました。もう少しの我慢ですね。
我々スタッフは、夏山シーズンを前に着々と準備を進めています。ただ、梅雨末期には大雨となることも多いので注意が必要ですね。

雨の日が多くなってしまいそうですが、今しか見られないものもあります。
新緑を見られるのは今だけです。
三角点の下で新緑をバックにミネザクラがとても鮮やかでした。

夏山シーズンを前に行わなくてはならないものに、登山道整備があります。先日、東沢ルートへと行ってきました。登山口からブナ平までの笹刈りを行いました。今年は雪が多かったせいかいつになく倒木が多かったような気がします。今回はこの部分しか行きませんでしたが、先日、燕山荘からこのルートを下山されようとした方がいらっしゃいましたが、北燕岳の先で残雪が多く、断念されたようです。仮にそこが通れたとしても沢沿いはまだ水量が多く、渡渉がたいへんだったことと思います。こちらのルートについてはもう少し待った方が良さそうです。

スッタフも増えてきました。今日は新人のスタッフが6名上山して、小屋は賑やかになってきました。

名物の合戦小屋のスイカは多くの方が楽しみにされているようです。合戦小屋へは燕山荘からスタッフが通っています。

今日も梅雨らしい天気となり、雨が降ったりやんだりでした。夕方、少し雲が切れて、有明山や合戦尾根を見ることが出来ました。
河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png