スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

一瞬の青空。


梅雨らしい天気が続いていますが、朝のほんの短い時間だけ青空を見ることが出来ました。その後は弱い雨が降ったり雲の間から太陽の光が見えたりと変わりやすい天気でした。
登山道上の雪が少なくなるにつれて、週末の賑わいも多くなってきました。天気はすっきりとはしませんでしたが、週末らしい賑わいとなりました。

お客様が朝食を終えられたころから青空が広がりだしました。
一部の空だけでしたが、きれいな青空でした。

ちょうどその頃、東側には雲海が広がり、街は雲の下となっていました。すぐ近くの大町では大雨警報が出ていて、なんとも不思議な感じがしました。

日中はあいにくの天気となってしまいましたが、大天井方面へ縦走される方もちらほらいらっしゃいました。
そんな縦走路上にイワヒゲを見つけました。この花を今まで知らなかったのですが、とてもかわいらしい花でした。イワウメはもう花が開ききっているものが目立ちました。

テント場は現在雪の上となっていますが雪解けとともに狭くなってきてしまいました。このところ一人用テントの方が多くなってきましたが、燕山荘のテント場はスペースが限られますので、譲り合ってお使い下さい。

山荘直下は現在冬道となっていますが、夏道を通れるように雪を掘り始めました。この時期の雪は春の雪と違って、氷のようにカチカチで掘るのがなかなか大変です。もう少し時間がかかりそうです。
河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png