スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

水道が使えるようになりました。


これまで山荘の水は天水に頼ってきましたが、先日水をポンプアップすることが出来るようになり、今日から水道の蛇口をひねれば、水が出る生活が出来るようになりました。
街で暮していれば当たり前のことかもしれませんが、何かと不自由の多い山の上ではこんなことでも非常にうれしく感じます。

この水が揚がった瞬間は本当にうれしいものです。
おいしくてきれいな湧水を約400メートル下からポンプアップしています。そのため、一日に揚げられる水の量は限られるので水が貴重なことには変わりません。
節水にご協力頂ければ幸いです。稜線の山小屋では水はとても貴重なものです。

また、雪解けが進んだことにより小屋の東側を歩けるようになりました。これによって合戦尾根を登りきった所から、玄関までが若干近くなりました。矢印看板に沿ってお進み下さい。

冬の間、小屋を支えてくれたサポートをヘリポート下へ移動しました。
こうして着実に夏の最盛期への準備が進んでいます。のんびりと出来そうで出来ない日々が続きます。

この時期、オスはよく岩の上で見張りをしていることが多いので見つけやすいです。今日もイルカ岩の近くの岩の上に小さな点が見えたので、行ってみると雷鳥でした。雷鳥には縄張りがあるのでいつも小屋の近くで見ている雷鳥とは別のものだと思われます。

今日は午前中は雨が降ったりやんだり、午後は雲の多い一日でしたが、夕方、槍ヶ岳の穂先が雲の上に顔を出しました。
槍ヶ岳の全景もいいのですが、こうして雲の上に見える槍ヶ岳もかっこいいいものですね。
河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png