スタッフブログ Staff Blog

有明荘

有明山登山道の状況報告(6月16日時点)


6月18日(水) 午後5時半の気温、16℃ 天候、くもり

こんにちは。



5月のチェック山行から約1ケ月、再び有明山に行って参りました。
朝7時に有明荘を出発。



前回同様、気になる所に「目印テープ」を巻きつけていきます。



山行前半、「ギンリョウソウ」が登山道脇で出迎えてくれました。



しばらく進んで「イワカガミ」がワサッと咲いていたかと思うと、



四合目に到着です。



消えかけていた「こっちは道じゃないですよ!」の×マークをスプレーで吹き直し、



だいたい6割程登ったところで「シャクナゲ」の登場です。
(ホントは四合目下から咲いていたのですが、すでに咲き終えておりました。)



シャクナゲの向こうに合戦尾根が見えます。



この6~7割くらいの地点が現在一番シャクナゲが咲いている所でした。



八合目の標石。薄くなってますが、ちゃんと「八合」と彫ってあります。



目印テープを更に追加します。



山頂間近、再び「イワカガミ」がいっぱい咲いていました。



出発から6時間半、山頂到着です。作業しながらなのですごい時間がかかりました。



天気はイマイチでしたが、燕山荘がしっかり見えました。

有明山の登りの所要時間は一般的には約4時間、下り約3時間と言われています。(休憩時間除く。)

途中、どうしても滑りやすいところ、急な傾斜の所などがあります。
大変楽しい道ではありますが、登られる方は足元に十分注意して「楽しい山行」をしてください。

(高橋)

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png