霰降る。
さかきです。
昨日午後からの風雨は、明け方までには一旦落ち着きました。
その後スッキリ晴れ間が出ることはなく、高曇りの一日。
そんな槍・穂高連峰を撮影している最中、妙に顔に当たる冷たいものを感じます。
そして一時的にバラバラと。
霰(あられ)でした。
上の槍穂の写真にも、よーく見ると白いものが点々と写ってはいるのです・・・
観測的には雪としては定義されないため、初雪とはなりませんが、いよいよ来るものが来たな、という感じです。
北海道の山間部では、うっすら白くなった所があったようです。
明日明後日と、北アルプス稜線辺りは朝晩氷点下まで下がるとのこと。
お越しの際は、防寒装備のご用意お忘れなく・・・
◆
寒くはなってきていますが、やはり例年と比較するとまだまだ暖かい日々が続いています。
そんな陽気に誘われてか、玄関先の“この子”達は遅咲きの花をつけています。
ミヤマキンバイです。
一方で、中天井岳の山頂に生えているカラマツは、気づけばほぼ落葉していました。
こちらは着実に“冬支度”とでも言いましょうか。
何気ない事象ではありますが、なんとなく面白いなぁ、と感じた今日一日でした。
