雲素晴らしき日々
槍沢の紅葉がピークを迎えており、筆舌に尽くしがたいほど綺麗です。
↑こちらは10月3日の様子。
↑そしてこちら。10月7日の様子です。ものの4日間でここまで色が変わることに驚きを隠せません。本当に綺麗です。
そんな槍沢の紅葉がピークを迎えたここ1週間は滝雲や雲海等様々な素晴らしい雲のオンパレードでした。
まずはいつも写している東側斜面と二ノ俣上空に湧く雲海。こちら側の紅葉はもうピークを過ぎて日に日に葉が落ちていっておりますが、大変綺麗な光景となりました。
続いて、常念岳を覆う雲と出始めの中秋の名月。幻想的な一幕となりました。
東鎌尾根の高瀬側にかかる雲海。穂先はしっかり見えつつ雲が良い塩梅でかかっておりとても綺麗です。
こちらは黄葉と穂高連峰と面白い模様の雲。青空とも相まって素晴らしいコントラストを見せてくれました。
そしてこちらは滝雲。ちょうど良い高さに幻想的な滝雲がかかっており美しかったです。中々珍しい光景だったと思います。
最後に、青空と槍ヶ岳と紅葉した槍沢と東鎌尾根と滝雲。この上なく贅沢な条件が揃った素晴らしい景色を見ることができ、私が今シーズン見てきた史上トップを争う好きな風景が撮れました。滝雲ってこんなに簡単に見れるものではないと思いますが、ここ1週間はとても恵まれていたなあと改めて思いました。
本日、今シーズン営業中最後のヘリコプターの荷揚げがありました。シーズン通して物資を輸送してくださった東邦航空様には感謝してもし切れません。
今シーズンのヒュッテ西岳最終営業日まで残すところあと4日。最後までこの素晴らしいロケーションを楽しんでいただけるよう、そして私自身楽しんでいけるよう大切に過ごしていきたいです。
高杉
