ブラッドオレンジ色
今朝起きて空を見てみると、どんよりとした黒い雲が分厚くかかっており、今日はダメだなと半ば諦めて朝食の準備を始めました。しかし、ある時不意に外へ目をやると、目が覚めるような濃い色が飛び込んできました。
いつものような暖かな朝のオレンジ色とは異なり、ブラッドオレンジと表現するに相応しい赤に近い極めて濃いオレンジ色に染まっていました。サンピラーのようなものも出ており、突然現れた絶景に慌てて外へ飛び出しました。
雲の向こうで太陽が昇るにつれて上空の雲も赤橙色に染まっていき、とんでもない朝焼けとなりました。
そして、色はブラッドオレンジ色から次第にいつもの暖かいオレンジ色に移り変わりつつも、雲が燃えるような形に染まり、常に絶景を維持しながら太陽が昇ってきました。
このタイミングで反対側へ目を向けると
槍穂が相変わらずの美しさで染まりながら屹立していました。
更に、次第に紅葉が進んでいる西岳周辺の草木も素晴らしい色に染め上げられていました。
ちなみにこの写真たち、一切加工をしておりません。小屋含めて斜面全体が染まっており、私たちがモルゲンロートそのものでした。
そして最後に、太陽が昇って冒頭述べた分厚く黒い雲の中に隠れていき、日の出なのに日の入りのような光景となりました。
極めて美しく素晴らしい朝でした。
高杉
