皆既月食
9月8日(土) 午後8時現在の気温:18℃ 天気:晴れ
9月8日未明、約3年振りに全国的に観察された皆既月食ですが、ここ有明荘周辺でも見ることができたのでご紹介します。
月が地球の影にすっぽり入る皆既月食の時間帯には雲が出てきてしまいましたが、他スタッフによると部分的に月が欠けて見える部分月食を観察することができたようです。
次に日本で皆既月食が見られるのは約半年後の2026年3月3日だそうです。
先日、有明荘の玄関先から空を見上げると紅くなっている紅葉を見つけました。日中はまだ半袖が丁度いい日もありますが、9月に入ってから朝晩は肌寒く感じる日が多く、季節は少しづつですが着実に進んでいることが感じられます。
ご来荘の際には是非、小さな秋を見つけてみてください。
肌寒くなってくるこれからの季節に当荘の温泉で身体を暖め、登山前後や日頃のお疲れを癒していただければと思います。
秋の訪れを感じられる有明荘にて、皆さまのお越しを心よりお待ちしております。
(前川)
