天気の良い海の日連休です。
さかきです。
海の日の連休中日。
今日も朝から気持ち良い夏空が上空に広がっています。
雲に適度に変化ある清々しい朝。テントをたたんでいる人たちも、しばし手を休めてこの一瞬に見入ります。
今朝で日の出は概ね4:45頃でした。
昨晩はたくさんのテントの華が咲きました。
南の方角には間近に槍・穂高連峰、北に目をやれば剣・立山連峰。
眠りから覚めて、真っ先に飛び込んでくる光景が、これら名だたる名峰とは、贅沢なひとときだと思います。
皆さん気持ちよく快適なテント泊となったでしょうか・・・
常念岳方面へと旅立つ人大勢いらっしゃいましたが、殊、大天荘~東天井岳にかけては、左正面方向に八ヶ岳連峰や富士山の視界がパァッと開ける素敵な縦走路です。
今日は特に八ヶ岳連峰の山並みが、手前の霧ヶ峰・車山高原のそれと共に綺麗に見渡せるほど、視界がクッキリ。気持ち良い縦走日和です。
中天井岳に上がり、下を見渡せば・・・所々手前の沢筋に残っていた雪もほぼ消え、この角度から見る有明山方向の光景は、すっかり夏そのもの。今日も麓は暑そうですね・・・
午後から夕方はどうしても雲が湧き立ちやすくなりますが、今日は朝から見事なスカイブルー。まさしく天空の世界です。
今年の夏山シーズン期間中は、どんな天気の傾向になるか・・・日照り続きで少雨、それはそれで困りものですが、天候不順にだけはなってもらいたくない、順当な夏であって欲しいものです。
山にお出かけの皆さん、今日も一日事故怪我無く、安全で楽しい山旅を・・・
