スタッフブログ Staff Blog

ヒュッテ大槍 / Hutte OOYARI

東鎌尾根


こんにちは。本日は東鎌尾根の様子をご紹介いたします。

ヒュッテ大槍より5分ほど下ったところにチングルマが咲いていました。

 

東鎌尾根上では広範囲で槍ヶ岳が見られるので、下っていてもついつい振り返ってしまいます。

こちらも振り返って撮影しました。写真のような岩場やハシゴがいくつも続きます。

時には両サイドが切れ落ちている箇所もあるので、気が抜けません。

右手には槍沢、展望が良ければババ平キャンプ場まで見通せます。

ちょうど半分ほど下った場所でしょうか。これまで歩いてきたギザギザ尾根を振り返りパシャリと一枚。

こちらは三段バシゴです。中々に高度感がありますが、三点支持を意識しつつ慎重に進みます。

この先は木の階段や岩場が続き、ぐんぐんと標高を下げていきます。

ヒュッテ大槍の標高は2884m、水俣乗越の標高は2480mなので、400mほど標高が下がります。

そこから西岳までは、200mの登り返しとなります。

水俣乗越から西岳までの登りも急登となっており、鎖場やハシゴが続きます。

簡単ではありますが、以上がヒュッテ大槍から西岳までの道のりです。

全体を通して危険個所が多くありますので、通行の際は十分ご注意くださいませ。

最後に、小屋のすぐ近くで見かけた雷鳥の写真をご覧くださいませ。

当ブログでよくアップする母子とは別の家族のようです。小柄なお母さんが、とっても小さい雛を4羽連れています。

このままスクスクと成長してくれることを祈っています。

弓場

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png