登山前の準備運動
6月30日(月) 午後2時30分現在の天気:晴れ時々曇り 気温:25℃
ゆはらです。
ここ数日は天気が良く、梅雨を感じさせない気候になっています。有明荘も気持ちの良い朝を迎えました。
さて、有明荘ご宿泊のお客様は燕岳に上山される方が多くいらっしゃいます。そして有明荘から燕岳登山口までの距離は1km弱、徒歩で15分ほどで到着します。この登山前の足慣らしが良い準備運動になります。
有明荘を出てすぐの第3駐車場前の舗装路を歩いていくと左手に「おんせんばし」がでてきます。
この「おんせんばし」を通り抜けて、緩やかな登り道を歩いていきます。歩きながら木々のざわめきや、鳥のさえずりに耳をすませば心地良い音色が聞こえてきます。また時には立ち止まって深呼吸をし、新鮮な空気、マイナスイオンやフィトンチッドを体内に取り込むのもオススメです。
第1コーナー
第3コーナー
第3コーナーまで来ると燕岳登山口まで残り0.2km。あと一息で到着です。
お疲れ様でした。燕岳登山口に到着です。登山前の屈伸運動やアキレス腱伸ばしなどのストレッチもお忘れなく。しっかり準備して、安全で楽しい山行にして下さい。
(柚原)
【中房線の状況について】
燕山荘ホームページトピックスで最新情報をご確認いただきお越しいただくようにお願いいたします。
