賑わった夏至の一日。
今日は夏至。一年で昼間が最も長くなる日です。今朝のご来光は最も北寄りになる日でもありました。雲に隠され少し遅れて太陽は昇ってきました。
その後は気持ちの良い青空が広がり気温もぐんぐんと上がり玄関先の温度計は20℃」を越えました。この気温は山の上で暮らしている僕らには暑く感じる気温です。夏至の太陽の光は強烈です。
6月の山の良さは花々が咲き出す一方、まだまだ残雪が多くあり、残雪と花を一緒に楽しめるところにあります。今はミヤマキンバイ、ハクサンイチゲがたくさん咲き始めています。
今日は今シーズン一番の賑わいとなりました。小さなお子様も何組か見かけました。夏本番までもう少しですね。また、テント場もめいいっぱいとなり、雪の上にカラフルなテント村が出来ました。
今日は燕山荘企画のライチョウ観察会も行われ、皆様、ライチョウに会うことも出来、とても喜んでおられました。
やや雲が多く、沈む太陽は見られませんでしたが寒くはないので日が沈んでも多くの方々が外で暮れ行く空を眺めていらっしゃいました。今シーズン一番の賑わいとなりました。タクシー会社様をはじめ、有明荘スタッフや普段ケーブル運行しているスタッフのおかげで工事個所より上の無料送迎はうまくいったようでした。お待ちいただいた時間もあったかもしれませんが、今しばらくはこのような状態が続きますがご理解の程よろしくお願いいたします。また、このような道路状況の中、多くのお客様に燕山荘にお越し頂きましたことを感謝いたします。
河地
【中房線の状況について】
燕山荘ホームページトピックスで最新情報をご確認いただきお越しいただくようにお願いいたします。
