夏が来た?
夏至も近づいてきて、日の出は早く、日の入りもかなり遅くなってきています。今朝も4時を過ぎれば薄っすらと明るくなりだし、4時半前には太陽が顔を出してきます。日に日に少なくなっていく雪面が太陽の色に染められ、美しい御来光を見ることが出来ました。
朝のうちは昨日からの強風が残っていましたが、それも今日は治まり、日中は空気も澄んで視界はくっきりとして、周りの山々がいいつも以上にきれいに見えていました。そして、日差しは夏を思わせる強烈なもので気温もぐんぐんと上がり、今日登って来られた方は結構大変そうでした。それでもこの最高の天気に皆さん大変喜んでいらっしゃいました。
6月も中旬も過ぎて登って来られるお客様の数は徐々に増えてきています。また、縦走される方も増えてきて徐々に賑わい出してきています。午後になると群馬県方面には夏の象徴である積乱雲も見られました。
そんな今日、先日の荷上げで残っていた物資が届きました。
これだけ暑くなると羽毛をたくさんまとったライチョウたちは暑かったことかと思います。日の入り頃、オスのライチョウが姿を見せてくれました。涼しくなってホッとしているかのようでした。天気予報などでも言っていますが、6月なのにこんなに暑くなるとは体が暑さになれていないので余計厳しく感じます。涼しい早い時間に登り始めることをお勧めします。
ライチョウくんも見ていたこの美しい日の入り、多くの方々がご覧になられていました。今日はちょっと暑かったけれどとても美しい景色が広がり、きっと皆さんそれにとても感動されたことでしょう。
河地
【中房線の状況について】
燕山荘ホームページトピックスで最新情報をご確認いただきお越しいただくようにお願いいたします。
