強風吹き荒れる。
昨夜の雨は雪解けをだいぶ進めました。玄関前の雪はほとんどなくなり、地面の方が多くなりました。一雨ごとに雪の量はぐっと減っていきます。
今日は終日強い風が吹き続きました。特に夕方にはさらに強まり、燕山荘周辺でも歩くのが困難なほどの風が吹きました。
そんな天気の一日でしたがイルカ岩の近くでは今シーズン初めてメスのライチョウに会いました。小屋明け以来、ライチョウを見る機会が少なかったのですが最近は見かける機会が多くなってきました。これからはライチョウの会える機会が多くなりそうです。
山の上は灰色の雲に覆われていましたが、安曇野に目をやれば水の張られた水田がキラキラと輝き、夕日を反射してか少しピンク色になっていました。
河地
