スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

明日は最終営業日。


冬型の気圧配置が段々と強まってきて終日雪降りの一日でした。ただ、積雪量はそれほど増えていなくトレースも今のところ残っています。

日中、一時視界が広がり安曇野や燕岳が姿を見せてくれることもありましたが風の強い一日で特に小屋の西側へ作業に出た時はなかなか大変でした。

今年は雪の多い小屋閉めを迎えそうです。小屋も少しづつ雪に埋もれだしてきました。(今日現在小屋の東側はまだ通行可能です。)雪が年々少なくなってきていることはここで働いていると顕著に実感することができます。今年の冬は今のところ昨年より雪の多い状態となっていますがこの先はどうなるのでしょうか。

小屋の中にも雪の重さから小屋を守る支柱がたくさん立てられていて、小屋閉めの雰囲気が漂っています。明日、最終日は多くの方々が登って来られ、賑やかになりそうです。天気が少し心配ですが、徐々に良くなっていく予報なので、それに期待したいところです。もし、晴れれば、きっと素晴らしい雪景色を楽しむことが出来るでしょう。今シーズン最後に皆様にもここからの素晴らしい景色をぜひ見に来てほしいと思います。

河地

 

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png