スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

11月の雨。


 

ちょっと不思議なこの写真、今朝の日の出頃ころのここより中房側を見下ろした写真です。この後雨が降り出してきました。11月の雨は特に珍しい訳ではありませんが、ここ数日は朝晩でも氷点下にならないなど暖かい日々が続いていて、今年もやはり暖冬になりそうな感じです。

雨の降り始め頃は、こうして意外と展望が広がることがよくあります。ただ、こうして展望が開けたのはほんの短い時間で、その後はガスに包まれてしまいました。

今日、大天荘のスタッフが小屋閉めをして下山していきました。お疲れ様でした。お隣の小屋(とはいっても3~4時間かかるのですが)に誰もいなくなってしまうのはなんとなくさみしく感じてしまいます。これから先、縦走を予定される方はこの先の山小屋には誰もいないのでご注意を。

今日は終日雨、時折白いものが混じることもありました。昨日は外作業日和でしたが、今日は小屋内の小屋締め作業を行いました。営業もあと2週間あまりとなりましたが、そろそろ雪の重さから小屋を守る支柱を立てる季節となってきました。これが立つといよいよ冬が来たんだなと実感できます。また、食堂のテーブルも横置きとなり、雰囲気もずいぶんと変わりました。

夕方になっても雪に変ることはありませんでした。ただ、天気予報などによるとこの雨を境に季節は一歩冬へと進むようで、暖かかった日は今日までで明日以降は厳しい寒さとなりそうです。防寒対策はしっかりとしてお越しください。行動中の飲物も温かいものがいいかと思います。

河地

 

 

 

 

 

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png