暖かな立冬。
久々の氷点下の朝。玄関先の温度計は-2.6℃。寒く感じました。ただ、日の出は冬のらしい美しいものとなりました。日の出の少し前水平線が美しいオレンジ色へと変わりだします。そして一旦その色は薄くなりますが、日が昇ると今度は朝日に照らされて再び紅く染まりだします。この日の出前後の時間といううのは刻々と色が変わっていきとてもいい時間です。
朝は冷えましたが、日が昇るにつれて気温は上がり日向ではぽかぽかでした。今日は立冬ですが、とてもそうとは思えない穏やかな天気となりました。雪も日毎に少なくなっていきます。
そして今日は、ヘリコプターの荷上げの今シーズンの最終日でした。この周辺は素晴らしい天気だったのですが、松本平には雲が入りヘリが飛び立つ松本空港辺りは見えなかったので心配しましたが、荷上げはスムーズに終わりました。この先の食材や来春の燃料などが届き、普段出るごみの他に小屋にある不要なものを下ろしました。この最後の荷上げといううのは発注し忘れがなかったかいつもドキドキしてしまいます。これから小屋閉までに出るごみは全て歩荷で下ろすことになりますので、ゴミのお持ち帰りにご協力ください。
緩やかな時間が流れます。ぽかぽかと本当に気お持ちのいい一日でした。
流石に日の入り頃となれば寒くなってきます。皆さんダウンなどを着こんで日の入りを。今日もきれいな日の入りでした。暖かい日が続いていて少し心配になりますが、連日きれいな日の出、日の入りが見えるのはいいですね。
河地