スタッフブログ Staff Blog

有明荘

空のご機嫌伺って


10月15日(日) 午後3時現在の気温:11℃ 天気:雨のち曇り時々晴れ

 

くらやです。

 

今朝5時の気温は9℃。ここ最近5℃前後の早朝よりも4℃高いだけでも、今日は暖かいな、と感じた夜明け前でしたが、外に出て雨に触れると気温計の表示とはうって変わって一層寒さが染みる。そんな日です。

 

最近の燕岳の日の出の時間は、山の天気予報サイト「ヤマテン」によると6時前。有明荘周辺が明るくなってくるのもだいたい5時40分前後です。

朝早くご出発される方は、事前準備として燕岳の日の出時間を参考にヘッドライト等の荷物の判断をされるといいでしょう。

 

今日は朝は雨、その後曇り、一瞬晴れてまたドシャ降り。

なかなかお空のゴキゲンは難しいようで、天気の顔色を伺う。そんな日です。

▲写真は5時40分頃の有明荘前

さて、そんな外気温で冷まされるのは我々の体温だけではありません。

有明荘といえば自慢の大露天風呂!

これも現在は外気温によって冷まされ、温度調整のための加水はほぼなく、この時期は74℃の源泉のみを落とし、外気によって温度調節をしております。

より温泉成分を感じることが出来ると思います。ぜひ温泉をご利用のお客様は、露天風呂もお使いください。

上記である通り、いわば源泉かけ流しとなっている為、湯どいから出ているお湯は大変熱くなっております。

あまり近寄りすぎ過ぎると低温火傷の恐れもある為、ご注意をお願い致します。

 

露天風呂からの紅葉の景色はまだこれから。ですが、見上げれば秋空と緑葉の組み合わせ、温泉の方は湯船から出た時の涼しさ。

疲れた目も体もリフレッシュ出来て最高ですよ~!!!

 

ここ最近は天気が安定せず、さっきまで晴れてたのに~~~⁉みたいなことがよくあります。

燕山荘、大天荘含め稜線では日によって積雪もあり、油断できない様子です。天気予報を確認したり、燕山荘グループ各山荘では、ブログやお知らせにてその時の情報が確認できます。防寒具や装備等、細心の注意を払って、より良い登山にして下さい!

 

(藏屋)

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png