燕・歳時記 Special

赤沼健至のブログ

燕山荘GWアーカイブ2


2021年のGWは快晴、雨・みぞれ、猛吹雪、山は体験が大切なのでいろんな経験ができたかと思います。まずは事故がなくてほっとしています。

【5月6日】

前夜雨が降っていたのでご来光も綺麗でした。

 

ご来光を浴びる燕山荘。GWも終わり、お客様も少なくなりました。

 


奥穂高連峰

 

樅沢岳、双六岳、三俣蓮華岳、黒部五郎岳、鷲羽岳の眼下にブロッケン現象

 

イルカ岩から槍・穂高連峰

 


雨上がりのスプーンカットの雪面と燕岳

 


山頂を目指す

 


表銀座頂上稜線と燕山荘

 


表銀座を行く。5月4日になってやっと常念小屋までトレースができました。稜線歩きは寒さと風と雪の量で体力と装備と知識が必要です。

 

5月8日北アルプス全体が燃えました。驚きの夕景です。

 

【燕山荘春山登山教室】
燕山荘は冬山を楽しんで頂きたいと年末年始の営業もしています。年末年始からの雪山は技術が必要です。安全に雪山を楽しんで頂くためにGWからの5月の期間中、燕山荘のツアーを催行し技術講習を行っています。



日本山岳ガイド協会のガイド認定ベテランガイド、ヒュッテ大槍支配人井村(右)、大天荘支配人榊(左)が担当しています。

 

【燕山荘の食事風景】

4日の夕食

 


朝食

6日の朝食時 だいぶお客様も減りました。

 


燕山荘OG。ケーキ3つ食べて嬉しそう。

 

【有明荘の夕食】

昨年と食事スタイルが変わりました。パスタとピラフはお変わりができます。

 

写真・文 赤沼健至

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png