燕・歳時記 Special

燕山荘通信

初夏


ゴールデンウィークの頃はまだまだ冬の気配がたっぷりとあったのですが、5月も終わりとなってくると気温も上がって、夏が近づいてきているのを感じられるようになってきました。とはいっても、先週は雪の降る日もあり、すんなりとは夏にはならないようですが、晴れた日にはきれいな青空が広がり、とても気持ちの良い季節です。

山頂までの登山道には雪はほとんどなくなりました。
先週、雪が降りましたがその雪もすぐに消えてしまいました。

春霞で槍ヶ岳がぼんやりと見え、のどかな春らしい感じがいいですね。

雨が降ると雪解けは一気に進み、歩きにくい所が出てくるので
登山道を変えていかなくてはなりません。

連日の除雪作業により、小屋の中もだいぶ明るくなってきました。
うれしい半面、雪がなくなっていくさみしさもあります。

合戦尾根も夏に向けての準備が着々と進んでいます。
毎日、山荘から合戦小屋までスタッフが交代で通いながら、準備を進めています。

カヤクグリ

【ライチョウ】 1

【ライチョウ】 2

【ライチョウ】 3
暖かくなってうれしいのか、鳥たちの賑やかな鳴き声が響き渡ります。
雷鳥を見かける機会が多くなってきました。

日の出は4時半過ぎ頃で、日の入りは18時50分頃。
昼がずいぶんと長くなりました。

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png