燕・歳時記 Special

燕山荘通信

晴天続き


この1週間は晴天が続き、各地では真夏のような暑さになったようですね。
ここ山の上では、夏のような空が広がり、とても気持ちのいい天気の日が続きました。
このところの晴天で、雪解けはかなり進みましたが、まだまだたくさん残っています。
街では暑いようですが、2,700mの山の上では、気温は高くても10℃を少し超える位で、
朝・晩はストーブが必要になります。

【積乱雲】 1

【積乱雲】 2
街で気温が上がった日の午後は、積乱雲が発生しました。夏の光景ですね。
ただ、モクモクした積乱雲と雪というのは少しおかしな感じがしますね。

【遠くには富士山】

【槍ヶ岳と縦走路】

【燕岳山頂】
湿度が下がり、空気がとても澄んだ日にはきれいな空が広がりました。残雪の山々がきれいに見えます。

【6月2日ご来光】
6月2日の日の出は東の空が真っ赤に染まりました。九州・四国地方では梅雨入りが発表されました。
もう少しすると長野県も梅雨入りするでしょう。
しかし、梅雨に入ったすぐは意外と晴れることが多いような気がします。
6月の山にはこの時期しか味わえない良さが広がります。

【除雪の成果】
山荘を覆っていた雪も除雪作業と自然の雪解けにより、東側の地面が出てきました。
除雪の成果が表れたようでうれしいのですが、雪がなくなっていくのはさみしい気もします。

【ライチョウ】 1

【ライチョウ】 2
この雷鳥のつがいは山荘の近くでよく見かけます。
「雷鳥がいた。」「初めて雷鳥を見た。」とお客様がうれしそうに声をかけて下さいます。

【ミヤマキンバイが咲き始めました】
連日の好天で日当たりのいい場所では、ミヤマキンバイが咲きだしました。
これから少しずつ花が咲きだしてくるのが楽しみです。

現在、雪は富士見ベンチ下から出てきます。山荘の少し下までは雪の上を歩きます。
まだまだ、ピッケル・アイゼンは必要です。

写真・リポート:河地清人

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png