燕・歳時記 Special

燕山荘通信

霧氷輝く北八ヶ岳スノーシューツアー 第3回


燕山荘オリジナル企画「霧氷輝く北八ヶ岳スノーシューツアー 第3回」を3月6日から催行しました。今回は、当初の予報ほど天候は崩れず、中日は時折近場の茶臼山、縞枯山が望めるほどの展望も得られました。

予想外の好天にシャッター攻勢

にわかの晴れ間の中、ダウンヒルを楽しむ

不思議の国への誘い?

【雪のモニュメント】

〈霧氷の結晶〉

〈お化けの手?〉

〈角(ツノ)だらけ〉
「アニメのキャラクターを彷彿させる雪の塊ばかりで、見ていて飽きないな。」
「冬の森の中だからこそ、見て楽しめるモニュメントだよ。都会では絶対見られないね。」
「天気が悪くて景色がダメでも、違った視点で楽しめるのがスノーシューなんだね」

「雪の降る日がたくさんあって、これだけの雪が積もって・・・だからスノーシューが楽しめるんだ」
「晴れのチャンスを伺って是非また参加します!」

ご参加頂いた皆様、どうもありがとうございました。
ガイド・写真・文:榊 寛昭

八ヶ岳は思いのほか寒さが厳しかったり、風の強い日もあったりします。冬の燕岳に登るためには、絶好のトレーニングとなります。この度、計3回のツアーにご協力頂きました麦草ヒュッテの皆様にも、心より感謝申し上げます。

次回燕山荘スノーシューツアーは、3月21日から栂池展望湿原ツアーを4回開催いたします。

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png