燕・歳時記 Special

燕山荘通信

快晴に恵まれたシルバーウィーク


快晴に恵まれたシルバーウィークの燕岳は、最高の紅葉が楽しめました。
感動すると感性が磨かれます。心が豊かになります。また、感動の声が聞こえると共感で心が弾みます。今年もたくさんのお子さま達が登ってこられました。「わー!すごいよ。すごいよ。」の声に何とも言えない幸せを感じました。

【浅間山とご来光】

お彼岸の時、燕山荘から望むご来光は、浅間山頂上から上ります。

【燕岳稜線の紅葉】

【北燕岳】

【燕山荘直下】

【三角点上部】

【三角点】

【合戦小屋上部】

【合戦小屋】

紅葉は、気温が5℃以下になるといっきに進みます。
残暑が感じられなかった今年は、例年よりも早く紅葉が始まりました。連休と重なり、ご家族連れ、日帰り、テントの方々も多く、合戦尾根から燕岳稜線の紅葉を楽しんでおられました。

おかげさまで、合戦小屋の名物スイカは、市場への入荷が終わり、シルバーウィーク最終日に販売を終了とさせていただきました。たくさんのご愛顧ありがとうございました。スイカのあと合戦小屋ではお汁粉を楽しんでいただいています。人気の合戦うどん販売も引き続き行っております。

写真・文 赤沼健至

燕山荘グループ他の小屋の紅葉状況は、
【合戦小屋】
燕山荘まで1時間のところにある合戦小屋は只今紅葉真っ最中です。
【大天荘】
大天井岳頂上から10分のところにある大天荘周辺は、数日前より一段と色濃く黄や赤が山肌を染め、紅葉ラインはだいぶ下の渓谷沿いまで下がっています。
【ヒュッテ大槍】
東鎌尾根の上、槍ヶ岳からは900mの場所にあるヒュッテ大槍周辺の紅葉の様子は、大曲りあたりからグリーンバンドくらいまでが、まさに「ピーク」。天狗池に行く途中の、ナナカマドの赤いトンネルも、今が見ごろのようです。
【有明荘】
燕岳登山口下方700mにある有明荘周辺の紅葉は、これから10月中旬ころが見頃となります。

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png