燕・歳時記 Special

燕山荘通信

日本二百名山有明山(信濃富士)登頂ツアー催行しました

6月10日~11日の1泊2日で「日本二百名山有明山(信濃富士)登頂ツアー」を開催いたしました。

▲出発前 有明荘前にて

10日は有明荘にて温泉と夕食をお楽しみいただき、翌11日は朝6時半過ぎに出発しました。前線と台風の影響で雨は上がらず、雨具を着用して向かいました。

▲今年はシャクナゲの大当たり年らしく、6合目から8合目付近では大輪の花が咲き誇っていました。
皆様「瑞々しくてきれいね」と鮮やかなピンクのお花に感動なさっていました。

▲アーチになっている花のトンネル

シャクナゲが生い茂る裏参道コースは急勾配の連続なので、登山道はまるで『花のトンネル』の中を歩いているように感じます。先頭ガイドはゆっくり、着実に登ります。

▲皆様元気に登頂

4時間ほどかけて山頂に到着しました。晴れていれば、眼下に広がる安曇平、反対側は北に白馬岳、鹿島槍ヶ岳、西に燕岳から大天井岳、常念岳の稜線を一望できる名山です。頑張って登った分、達成感があります。

▲右に燕岳 左に燕山荘

▲安曇平 (6月5日撮影)

下りは来た道を慎重に進みます。登山道はロープや鎖、梯子などで整備されていますが、岩場、鎖場、木の根っこが多くあり、スリップ、転倒の危険があります。雨の日は特に要注意です。

▲山頂には山小屋はありません。日帰り山行となりますので、天候や出発時間など余裕のある登山計画をおすすめします。樹林の中にも変化のあるコースです。有明荘の温泉とともにお楽しみください。

ご参加の皆様、ありがとうございました。