最新情報 topics

お知らせ

体調を整えてお出かけください。


最近、体調の悪い方、足をつる方が見受けられます。
2,500m以上の高山の場合は、低酸素・低気圧のため風邪等の症状が良くなることはありません。急激に悪化する可能性もあります。特に持病(呼吸器疾患、循環器疾患、糖尿病、高血圧などの生活習慣病ほか)のある方は、コロナウイルス感染症が発症した際に重篤化する恐れがあります。標高が高いところでは、高山病かコロナウイルス感染症かの区別が困難になります。そのため、現状では、高山病の可能性がある標高(概ね2500m以上)での登山は、注意が必要です。
上山途中に体調がおかしいと気づかれた場合は、迷わず下山することをお薦めします。
山は朝、10℃の気温になってきています。身体を冷やさない装備と、ご予約日2週間前から体調を整えてお越し願います。

 

また、小さいお子様連れの登山について
高所は低酸素のため、脳が発育する3歳までの登山はご遠慮ください。4歳・5歳のお子様は、まだ下山時の筋力が弱いので、安全を確保するためにご両親と子供さんを結ぶ紐が必要になります。

初めて北アルプス・燕岳へ登る方へ  〈小さなお子様連れの連れの登山について〉

 

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png