スタッフブログ Staff Blog

ヒュッテ大槍

下見に行ってきました


小屋開けにさきがけ、先週様子を見に下見に行ってきました。

全体的な積雪の量は少ない印象ですが、小屋周りに関しては去年よりは多かったです。

久しぶりに眺める槍から穂高へつづく稜線・槍沢。残雪と新緑のこの季節、ほんといい景色です。

【登山道の様子】

ババ平のキャンプ場付近では桜が満開。

ババ平からしばらく行くと沢には雪渓が。夏道もだいぶ出ていたのでそっちを歩いたり雪渓を行ったり、大きく雪崩があったようで流されてきた倒木と石が散乱していました。

大曲付近も雪渓が割れ夏道が出ていました。

天狗原分岐付近。この辺りは雪少ないかなと思います。

我々はここからアイゼン・ピッケルで雪渓を登りました。

グリーンバンドの登り。

グリーンバンドの上はまだ雪がベッタリです。

槍沢から東鎌尾根のヒュッテ大槍へ向かう斜面。この写真だと左の雪の上を巻くように登っていきますが、半分くらい夏道が出ていました。

上から見た様子。

場所変わって、殺生ヒュッテさんから上はだいぶ雪解け進んだようでこんな感じでした。

東鎌尾根。小屋から見てもまだ何箇所も雪渓があるのが分かりました。

 

雪の状況は日々変化します。もうしばらく槍沢はアイゼン・ピッケルは必須だと思われますが、槍ヶ岳山荘さんのHPなどぜひ参考にしていただければと思います。

表銀座ルートについては大天井ヒュッテさん・西岳ヒュッテさんもまだ入山していない為、今現在詳しい状況は分かりません。例年普通に(小屋のスタッフが雪渓を切って道を作り)縦走できるようになるのは、その二つの小屋が営業を始める7月上旬以降です。

ヒュッテ大槍の営業は7月1日からになります。今シーズンもよろしくお願いいたします。

井村

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png