スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

台風発生。


今夜は満月。しかし残念ながら雲に月は隠されています。これは昨夜の写真ですが、満月の前後の夜は月明かりがとてもきれいです。月の明かりは太陽の光とは違って何とも神秘的です。その光が作り出すこの風景は月に一度のお楽しみとなります。

満月の頃の月は、一晩中見ることが出来、翌朝起きた時もまだ月は沈んでいなくて、有明山などを照らしています。

雲がだんだんと増えてきてしまい、日の出の太陽は隠されてしまいましたが、その隙間から差し込む光はきれいでした。

台風がこの週末には接近するようです。その影響なのか今日は湿気が多く、雲の感じもいつもとは違っていました。台風が接近するといつも見られないような光景が見られることがあります。そして、時にはすごい朝焼けや夕焼けが見られる場合もあります。台風の接近は悪いことばかりではありません。

午前中は小雨が降ったり、寒く感じたのですが、午後になってくると湿った空気が入り込んできたのか、蒸し蒸しとした感じになってきました。稜線の安曇野側にはガスが湧き上がっていました。

日が沈んだ後も雲が創り出す光景が面白く、何度も外へ出たりを繰り返してしまいました。今のところ今回の台風はこの地域への大きな影響はなさそうです。

河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png