スタッフブログ Staff Blog

大天荘

晴天。


さかきです。

 

【ご注意】

ここ数日、午前中を中心に稜線上の気温も20℃を越えるようになり、そこへ強い陽射しと相まって、水分補給不足によるものと思われる脱水症状気味・熱中症気味の方が目立ってきています。

結果、小屋に到着されてから、頭痛や吐き気、食欲不振といった症状を訴える方が少なくありません。

一般的に水分摂取の目安として、【必要水分量=体重×行動時間×5ml】が望ましく、この7~8割以上を行動中に飲むのがベストとされています(1時間ごとに体重の4倍程度(50kgの体重の方でしたら200mlが目安))。

 

水分補給はとても大切です。とはいえ、一度に大量の摂取はこれまた好ましくありません、こまめな補給を心掛け、ご自身の体調管理に十分注意して頂けたらと思います。

 

 

今日は午前を中心に、すこぶるよいお天気に恵まれた大天井岳周辺です。

気付けば8月、夏本番といったところですが、まさに北アルプス一帯夏山真っ盛りと言える今日の午前中でした。

   ▲槍ヶ岳

   ▲穂高連峰と梓川沿い徳沢

緑あるところ、どこも色濃く、まさに夏色。

徳沢辺りは標高1,500m程の標高があるとはいえ、なんとなく暑そうに見えます。その分、梓川の清流、川の音、水の透明感が、よき清涼感を与えてくれるのでしょう。それはそれで、水環境の乏しい稜線からすれば羨ましい限りです。

涸沢辺りの雪もだいぶ少なくなりました。

   ▲大天井岳山頂から有明山・安曇野平方面

間違いなく暑いんでしょうね、麓は。

横一列状に浮かぶ小さな積雲が印象的でした。

そして今日は、北鎌尾根の独標越しに位置する白山がとてもクリアに眺めることができました。

 

ちなみにご来光時は、

   ▲日の出4:50過ぎ

   ▲北信五岳

いい感じです。

 

明日もお天気よさそうです。

 

<今日の小屋周りの花>

   ▲タカネヤハズハハコ

   ▲オヤマソバ

小屋の裏手“秘密の展望台”にあるオヤマソバ。バックに槍・穂高連峰が入るこの株、私のお気に入りです。

昨日もご紹介しましたが、徐々に色づいてくるこれからの時期の観察、楽しみなんです。

 

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png